トップ画像:大山パンダさん

「散歩かふぇ ちゃらぽこ」ぱきらです。アンケート終了から少し時間が空いてしまいましたが、第2回アンケートのご報告です!

街道なうでは、街道ウォーカーさんの情報交換や交流を図る作戦の一環として、いろんなテーマで街道ウォーカーの皆さんへの質問を投げかけていきたいと思います!

この企画は10年くらい前の初代街道なうでも何度かお付き合いいただいたのですが、その時よりもさらに街道ウォーカーさんの知り合いが増え、利用しているTwiterのアンケート機能なども充実してきたので、そんなあれこれを活用しながら新たに街道ウォーカーの皆さんの声をお待ちしております!

街道なうアンケート第2弾!

今回も盛り上がりました、第2回のお題は「街道歩きの時に、必ず写真に撮るものはありますか?」。

街道ウォーカーならではの視点で歩けば必ず撮るものや、個人的な趣向、あるいは「これが見たくて歩いている!」と言ったものまで、皆さんいろいろな被写体をお持ちなのでは。

そんなみんなのカメラロールに絶対に入っている写真が知りたい!ということで、今回のお題です。

このアンケートは6月16日ごろから30日ごろまで、Twitter上でご回答いただきました。ご協力どうもありがとうございました。
今回もたくさんの街道ウォーカーの皆さんのツイートすべてこの場でご紹介したいところなのですが、やっぱりちょっとスクロールが大変なことになりそうなので、抜粋させていただきます。

引用させていただいた皆さまありがとうございます&引用できなかった皆さまごめんなさい!

すべてのツイートは、街道なうアンケート2「街道歩きの時に、必ず写真に撮るものはありますか?」 - Togetter にまとめていますので、こちらもぜひご覧くださいませ!

そもそも、必ず写真に撮っているものってありますか?

今はスマホがあるのでカメラを持ち歩かなくても簡単に写真を撮ることができますが、そもそも歩くことそのものが目的だから写真はあまり撮らないとか、特別意識して撮っているわけではないとか、そういうウォーカーさんもいますよね。

「これは絶対撮る!」って意識している人はどのくらいなのでしょう。と、4択アンケート。

「ある!」と言い切れはしないまでも、「これは撮る」というこだわりのある人は多そうですね。

それでは、どんなものが街道歩きの中で写真に撮られているのか、たくさん出てきた順にご紹介しまーす!
少しニュアンスが違うものも、一つにまとめてしまってありますがごめんなさい。仲間だと思って許してくださいm(_ _)m

必ず撮るもの、多かった意見から順番に

第1位「建物」

意外な結果? 一番多い11名の人が「撮る」と言っていたのが、歴史的建造物や古い家屋、店舗建築、和風・洋風建築などの「建物」でした。古くからの街道筋にはフォトジェニックな古い建築物が多いのと、今撮っておかないとなくなってしまうかも……というのと、またご当地色などもあって面白いのかもしれませんね!(私もよく撮ります!)

ついカメラを向けたくなるような建物に出会えると、嬉しいですよね!

越谷のお医者さん、私も撮ってました~♪ 皆さんの写真の「これ私も撮ってる!」も楽しい♪

第2位「石造物」

これも主要な道筋ならでは、見かける機会の多い石造物。7名の方のツイートに登場しました。
区画整理で移動されていることもあるものの、古くからその道を見守ってきた石造物は撮っておきたくなりますね! 道筋が不安だったりするときに、石造物を見つけて「あ、この道で良さそう……」なんて思った経験もあるのでは!?

お地蔵さま、道祖神、庚申塔、馬頭観音などまとめさせていただきましたが、この中でも撮る/撮らないのこだわりがありそうです!(後日アンケートしてみる??)

第3位「道」そのもの

やっと道そのものが登場しましたよ! こちらも「良い雰囲気の道筋」「旧道」「廃道」「石畳の道」などまとめさせていただきましたが、道そのものを挙げていただいたのは6ツイートでした。

意識して撮っていないけど実際には写った写真があるとか、あるいは意外と被写体としては盲点とか、ありそうですが……これも後日あらためて「道の写真って撮ってる?」と聞いてみたいような気がします。

写真を撮っているといないとにかかわらず、「いい道だな~」と感じる場所ってありますよね~!!

第4位 「道標」

これまたここでやっと出てきました、街道歩きの最主要アイテム(?)「道標」。今回のアンケートでは5ツイート。「必ず撮るものある?」という質問だと出てこないけれど、「道標は撮りますか?」と聞いていたら大多数の人がYES!だったかもしれませんねぇ……(^^;;

5位「マンホール」「スタートとゴール」

いずれも4名の方に挙げていただきました、マンホールと、1日の歩きのスタート&ゴール。

ご当地マンホールは、街道歩きのような長く歩いていく旅を楽しませてくれますね。マンホールが変わると「あ~長く歩いてきたなぁ」なんて感じたり、個性的なカラーマンホールに出会うと嬉しかったり。
コレクターさんはもちろんですが、それほどではない方も結構見かけたら写真に撮っているのではないでしょうか!

そしてこちらも「言われてみればたしかに撮る!!」という人もいるかも?な、本日のスタートとゴール。記録として必要な場合もありそうですね!

次点「社寺」「古いお店」「川・橋」など

3人の方に挙げていただいたのが、「神社・お寺」「古いお店(和菓子屋さんなど)」「町並みや景色」「一里塚」「都道府県または市町村境の看板」「食事」「川や橋」でした。

一里塚という道標と並んで街道歩きの重要要素みたいなのが、やっとここに……いやいや、これも本当はみんな撮っているでしょ! 当たり前すぎて思いつかなかった盲点かも?(^^;;

市町村や都道府県が変わるのも、長い街道歩きでは嬉しい瞬間! 自治体の境の看板は、私も見たら必ず撮ってます! あれ国道を離れて旧道に入っている間に越えちゃうと、看板に出会えないんですよねぇ……というちょっとレアなところがまた良し。

そして1,2票だったけれど実はもっとみんな撮っていそうなものは、「酒蔵・酒」「道路元標」「キロポスト」「面白い看板」「植物」など。

「あー、これ撮ってる!」という人も多そうなものたちですが(道標や一里塚と同じく、「〇〇を写真に撮りますか?」という質問に変えてまた聞いてみたいところです。)、また改めて皆さんの写真や写真に撮るものを披露してもらう機会が作れたら嬉しいです! お付き合いよろしくお願いしまーす。

個性派&ピンポイント

最後に、コレクター魂の見えた個性派なツイートを♪

待ってました、たぬきハンター!
本当に必ず撮っていそう。皆さんも、個人的に「これは撮る!」みたいなのあったら教えてくださーい♪

これも面白そう! 同じ名前のお店、気になりだしたら止まらなそうですね。わたし次に歩く時からたぶん写真撮るな。

一点こだわり派も!

和菓子の中でも「もなか」。和菓子って、観光客向けではなく地元の人の多いお店でも、地名や名所にちなんだご当地商品みたいなのが多くて楽しいですよね。中でも「もなか」はお店の個性の炸裂する一品!?

そしてピンポイントに同じ場所撮影派!
通るたびに撮る場所、分かる! すっごく分かります~!!!

気になる被写体、探してみませんか?

今回もみなさんのツイート、とっても楽しかったです!(すべてのツイートはTogetterをご覧ください⇒ 街道なうアンケート2「街道歩きの時に、必ず写真に撮るものはありますか?」 - Togetter )

質問が「街道歩きの時に、必ず写真に撮るものは?」という漠然としたものだったので出てこなかったかもしれませんが、言われたら「ああ撮ってる!」というのも多かったのではないでしょうか。

また、他人が毎回撮ってコレクションしているものが、自分も気になりだしてしまう……なんていう経験もあるのでは!

ただ歩くだけでも楽しい街道歩きですが、何かを探しながら歩くとさらに楽しみが増えそうです。「これを撮りながら行こうかな♪」というものをいくつか決めて歩いてみるのもいかがでしょうか!

最後に。
アンケートにご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました!

「街道なうアンケート」は、だいたい毎月15日ごろと月末ごろに新しいお題を発表するペースで開催したいと思います。期間中に投票式のミニアンケートなども入れて行きたいと思います。

ただいま(7月1日~15日)のお題は、「夏の街道歩き、どうする?」です。

ツイートはハッシュタグ「#街道なう」をつけていただければどなたでもご参加いただけます。
(タグ付きのツイートはのちほどまとめさせていただく他、今回の記事のようにサイトに引用させていただくことがあります。差支えある方は、恐れ入りますがタグなしでお願いいたしますm(_ _)m)

また、「ほかの街道ウォーカーさんにこんなことを聞いてみたい」というリクエストもお待ちしております。

今後とも街道なうと街道なうアンケートをよろしくお願いいたしまーす!

「街道ウォーカーのための全国街道マップ」販売中!

全国150の街道をA1サイズの1枚のマップに掲載した「街道ウォーカーのための全国街道マップ」を販売中!
街道ウォーカーさんの集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」制作、ここでしか買えないオリジナル商品です。街道歩きの振り返りや今後の計画に最適!
「散歩かふぇ ちゃらぽこ」店舗とオンラインショップでご購入いただけます。

この項目に関する情報を募集しています