長かった静岡編が終わり、愛知県に入ります。一緒に歩いていた友人とスケジュールを合わせるのが困難になってしまい、ここからは年に1度、2~3泊の大きめの旅行になりました。

15日目

浜松宿舞阪宿近くのファミレス新居宿17km新居宿に宿泊

新幹線で浜松へ。今回も2泊3日の東海道歩きの旅となります。

浜松宿から新居宿のこと

• 浜松宿の前後は、風が強い日が多いです。特に冬は、覚悟して行った方がいいかも。
  • 住宅街や松並木と、細めの道が続きます。舞阪を過ぎると、浜名湖(今切れの渡し)を渡る橋の部分が長いので、新居までほとんどお店はありません。
  • 新居のユースホステルに泊まりましたが、その後廃業したようです。これがなくなると、この区間は宿があまりありません。 宿泊されるなら、前後を調整して弁天島の温泉に泊まるという手もあります。
    JRの新居駅があるので、新居から弁天島や浜松などホテルがある駅に移動することも可能です。

16日目

スタート昼食ゴール距離歩いた後
新居宿二川手前の洋食店吉田宿(豊橋駅前)22km豊橋駅前に宿泊

2泊3日の歩き旅の2日目です。

新居宿から吉田宿のこと

• この区間はお店がほとんどありません。
  • 白須賀宿は、東海道の宿場としては唯一、公共交通機関でのアクセスが難しい場所です。鉄道から離れ、バスも休日は運休。運行していてもとても少ないので、よほど計画していかないと途中リタイアも難しいです。
    新居宿から二川宿の約15kmを一気に歩く必要があり、東海道で、峠越え以外で一番厳しい区間かもしれません。1日20キロくらい歩ける方なら、お店がとても少ないことだけ注意すればそれほど問題ありません。
  • 昼食は二川宿手前で東海道沿いにおしゃれなレストランがあったのですが、前後にずっと店がなかったので、奇跡かと思いました。
  • 二川宿の本陣資料館は必見です。
  • 吉田宿最寄の豊橋駅は、新幹線と在来線のほか私鉄も乗り入れる止まる大きな駅です。ホテルや飲食店もたくさんあります。東海道から少し離れますが、歩ける距離(15分程度)で、路面電車も使えます。
  • ホテルは例によってその場で電話して決めました。豊橋駅前まで行けば、宿泊も食事もまず心配いりません

17日目

吉田宿なし御油宿手前7km小田渕駅→豊橋駅から新幹線で帰宅

2泊3日の旅の3日目。小さなトラブル続きで、「ここらへんで終わりにしようか……」という気分になって、お昼ごろまでの短めで終了しました。宿場でもない中途半端な場所で切り上げたのは、この旅の中で初めて。(この後は2,3回あります)

吉田宿から御油宿のこと

• お店や飲食店は多くはありませんが、おおむね住宅地を行くのでコンビニやスーパーがところどころあります。
  • 数百メートルほどの場所を電車が並走しているので、駅もちょこちょこあります。
  • 早めに終わりにしたので昼食は豊橋駅に戻って食べました。駅の中レストランの「なめし田楽」が美味しかったです。

18日目

スタート昼食ゴール距離歩いた後
御油の手前御油近くの和食さと藤川宿17km名鉄線で豊橋に戻り宿泊

今回は3泊4日の旅になります(最終日は名古屋観光のつもり)。朝出遅れて、さらに前回が中途半端な場所で終わったのでスタート地点に行くのが遅くなって、結果また中途半端な場所で終わってしまいました(反省)。1日のゴール地点から宿泊場所まで電車で移動したのも、この1回だけ!

御油宿から藤川宿のこと

• 出発が遅れたのと、小田渕駅に向かう電車を乗り間違え少し手前から始める形になり、前回のゴールに着いたのがお昼ぐらいになっていました。(そのわりにはよく歩いた方……?)
  • 御油・赤坂・藤川はとても良い街並みですが、店はほとんどありません。宿泊施設もありません。
    旧道を歩きますが、国道や名鉄も近くを並走していて、国道に出れば飲食店などは時々あります。
  • 藤川に着いたときにはもう暗く、辺りに何もなかったので、藤川駅から名鉄で豊橋に戻りました。前回のホテルに電話して宿をとりました。

19日目

スタート昼食ゴール距離歩いた後
藤川宿八丁味噌のカクキュー新安城(岡崎と知立の間)15km新安城駅周辺に宿泊

3泊4日の旅(街道歩きは実質3日)の2日目。岡崎城を見たり、カクキューの味噌蔵を見学したり、観光を楽しみました。

藤川宿から新安城あたりのこと

• 岡崎城をじっくり見学しました。たまたま徳川家康の誕生日という日だったのですが、特になにもイベントはなくひっそりしていました。
  • 岡崎の、八丁味噌のカクキューで味噌蔵見学をして、昼食にしました。予約なしでも見学できお勧めです。
    ※2020年から新型コロナの影響で要予約になっているという情報あり。営業状況と合わせて事前にご確認ください。
  • 知立まで行きたかったのですが、暗くなってきたので新安城で終わりにしました。新安城には駅前にホテルが2軒ほどあります。

20日目

新安城有松の食堂熱田(宮)宿24km熱田宿に宿泊

3泊4日の旅(街道歩きは実質3日)の3日目。前日は観光が多かった分、ざくざく歩きました。

日本橋から川崎宿のこと

• 全体的にまち中です。店が少なく静かな区間もありますが、間の宿の有松あたりは観光地なので食堂兼お土産屋さんのようなお店があります。笠寺周辺も賑やかです。
  • 昼食は有松で。味噌煮込みうどんが美味しかったです。
  • ここもその場でホテルをとり宿泊しましたが、電車で名古屋も近いので宿泊するのでも電車で帰るのでも困らないでしょう。

翌日は、「たまには街道歩き以外の観光も……」ということで、名古屋城などを見て帰りました。

後日、次の熱田から桑名をどうするかと考えていた時に、ちょうどよく七里の渡しを船で渡るイベントがあるのを発見し、それを利用して桑名まで行きました。

「街道ウォーカーのための全国街道マップ」販売中!

全国150の街道をA1サイズの1枚のマップに掲載した「街道ウォーカーのための全国街道マップ」を販売中!
街道ウォーカーさんの集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」制作、ここでしか買えないオリジナル商品です。街道歩きの振り返りや今後の計画に最適!
「散歩かふぇ ちゃらぽこ」店舗とオンラインショップでご購入いただけます。

この項目に関する情報を募集しています