東海道の旅は、ここから長~い静岡県に入ります。

東京周辺の方なら、府中宿(静岡市)くらいまでは日帰りでも行けるかと思いますが、この時は、ここから先はすべて宿泊で行きました。

それより先になると、日帰りでは歩ける時間が短くなったり、交通費よりも宿泊費の方が安くなったりしてきます。

7日目

三島宿沼津宿吉原宿24km吉原宿に宿泊

長い静岡に突入。前回に続き、1泊2日で歩きました。沼津から吉原は、ひたすら海の横の真っすぐな道を歩きます。

三島宿から吉原宿のこと

• 三島と沼津は大きな街ですが、その間は店が少ないです。コンビニはあります。中間の柿田川に大きなショッピングモールがあります。沼津宿は、東海道から駅方面に向かう道が商店街になっています。
  • 沼津から吉原も、中間地点に西友がある以外はあまり店がありません。
  • 吉原宿は、JRの吉原駅を過ぎて3キロほど北に離れた場所にあります。今でも商店街になっています。JRの吉原駅からは私鉄やバスで行けますが、新幹線の新富士駅からはややアクセスが不便です。
  • 吉原宿の鯛屋旅館という、江戸時代から続いているビジネス旅館に宿泊しました。ほかにも周辺に、いくつかビジネスホテルがあります。

8日目

吉原宿蒲原宿(桜えび)由比宿16km由比駅から電車で帰宅

吉原宿に泊まり、翌朝吉原を出立。蒲原・由比宿は見どころも多く、さった峠も控えているので由比で終わりにしました。

吉原宿から由比宿のこと

• 蒲原宿、由比宿は、古い宿場のまち並みが残っています。日本橋からスタートすると、初めてと言っていい光景だと思います。見どころも多いので、観光するならゆっくり時間を取ってどうぞ。
  • この区間は、吉原~蒲原の間のJR富士駅周辺に商店街、新蒲原駅周辺にショッピングモールがあるくらいで、店が少なくなります。コンビニはところどころにあります。
  • 蒲原の「よし川」で、駿河湾名産の桜えびが食べられます。もう少し進むなら、由比宿に桜えびの食べられる店がたくさんあります。確実に食べるなら、行かれる前に営業状況は確認したほうがいいかもしれません。

9日目

由比宿江尻宿(清水)府中宿24km府中宿に宿泊

前回から3か月ほどあいて、今回は2泊3日の予定で由比宿からスタート。富士山眺望の名所さった峠を越えます。どこで終わるか分からないので、宿泊先は決めずに行き当たりばったりでいくことにしました。

由比宿から府中宿のこと

• 東京駅からの始発で由比まで行き、さった峠を朝のうちに越えました。冬の午前中なので、富士山が綺麗に見えました。
  • さった峠を越えるとコンビニがありますが、基本お店は少ないです。江尻宿(清水駅前)の商店街は、店はぼちぼちありますが、それほど大きくはありません。
  • 江尻宿(清水)を過ぎた後は、スーパーやコンビニはありますが飲食店はあまりありません。
  • 宿泊先を決めずに行き、静岡駅の観光案内で探してもらいました。ビジネスホテルがたくさんあるので、その場でも見つかりました。

10日目

府中宿丸子宿・とろろ汁藤枝宿20km藤枝宿に宿泊

2泊3日東海道歩きの中日。前日に続き、宿泊場所など決めずに歩きだしました。

府中宿から藤枝宿のこと

• 10時ごろ府中宿を出て、安倍川もちの石部屋に寄り、お昼は丸子の丁子屋さんでとろろ汁でした。
  • のんびりしすぎて藤枝手前で日が暮れました。
  • この日も通りすがりのホテルの前から電話をかけて、その場で部屋を取って宿泊しました。このホテルは街道沿いで便利でした。藤枝駅よりもだいぶ 手前(東側)で、もう少し西に進むと東海道から駅に向かう道筋にもホテルが何軒かあります

11日目

藤枝宿なし金谷宿13km金谷駅から電車で帰宅

大井川を渡り金谷へ。2泊3日の3日目ということもあって、足も痛くなってきたので半日ちょっとで終了しました。

藤枝宿から金谷宿のこと

• 昼食は食べずに、お昼過ぎに金谷で終了しました。
  • 大井川東側(東京から歩いていくと手前)の島田宿は、大きなまちで飲食店・宿泊施設ともにたくさんあります。
  • 大井川西側の金谷宿は、JRの駅はありますが周囲に商店や飲食店は少ないです。

12日目

金谷宿掛川・道の駅掛川宿14km掛川宿に宿泊

ワケあって前回の金谷着から1年くらい経ってしまいました。今回も2泊3日の東海道歩き。金谷宿から、またあまり予定を立てずにスタートしました。

金谷宿から掛川宿のこと

• 東京から始発の在来線で、9時過ぎに金谷に着きました。
  • 金谷から掛川手前まではあまり店がありません。日坂宿は、ほとんど店や飲食店がありません。街道からは少しだけ離れますが、日坂と掛川の間に道の駅があり、そこでお昼にしました。
  • 掛川もビジネスホテルが多いので、当日到着してから宿をとりました。ただしこの日は混んでいたようで、何軒か当たりました。

13日目

スタート昼食ゴール距離歩いた後
掛川宿袋井を過ぎたとこ見付宿(磐田駅近く)18km見附宿に宿泊

2泊3日の東海道歩き2日目。掛川宿から見付宿をちょっと過ぎて、磐田駅の近くまで歩きました。

掛川宿から見附宿のこと

• 袋井宿は、東海道の真ん中。休憩施設のどまん中茶屋に寄りました。
  • 袋井を過ぎたあたりのファミレスで昼食。このあたり、駅があるのでお店もあることはありますが、旧東海道沿いにはそれほど多くはありません。
  • ここも宿は駅前から電話をかけてとりました。磐田駅は見付宿を少し過ぎたところにあり、駅の周りにホテルが数軒あります。

14日目

スタート昼食ゴール距離歩いた後
見付宿(磐田駅近く)なし浜松宿14km浜松駅から新幹線で帰宅

2泊3日東海道歩きの3日目。今回も、ちょっと短めですが切りのいいところで浜松で終了しました。浜松はうなぎ屋さんで浜松城などを見た後でうなぎ屋さんで遅めのお昼ごはん♪

見付宿から浜松宿のこと

• 天竜川を渡ります。橋が2本並んで架かっていますが、歩道のある新天竜橋のほうを渡りましょう。(この時は、できてすぐのころでした)
  • この区間は店は多くはありませんが、コンビニなどはそこそこあります。
  • 昼食はゴール後に浜松で。浜松宿は大きな商店街になっています。
  • もともと浜松でうなぎを食べるつもりだったので昼食は後回しにしたのですが、浜松に到着して浜松城などを見学していたら遅くなり、ランチタイム終了後で開いているお店が少なかったです。磐田から歩かれる方は、うなぎを食べるつもりなら要注意です。
  • 浜松宿を散策後、新幹線に乗って東京に帰りました。(東京からはぼちぼち新幹線でないと厳しくなるので、次に来るときのことを考えて新幹線の駅を選びました)

「街道ウォーカーのための全国街道マップ」販売中!

全国150の街道をA1サイズの1枚のマップに掲載した「街道ウォーカーのための全国街道マップ」を販売中!
街道ウォーカーさんの集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」制作、ここでしか買えないオリジナル商品です。街道歩きの振り返りや今後の計画に最適!
「散歩かふぇ ちゃらぽこ」店舗とオンラインショップでご購入いただけます。

この項目に関する情報を募集しています