東海道を、東京から京都まで歩いてみようかな♪と思われた皆さまに。

1日何キロ×何日くらい歩く? どこで1日を切ることができる? ゴールした場所に、駅やホテルがある?
と言った計画のご参考に、当サイト運営者のちゃらぽこ・ぱきらが歩いた時の記録をまとめました。

この時のぱきらはおおむね、次のような感じで歩いています。

東海道を歩いたとき

• 平均して1日20キロのペース
  • 朝9時か10時頃(スタート場所までの所要時間により前後)から、日暮れまで歩く
  • 街道沿いに面白そうなものがあれば、ちょこちょこ寄り道。遠くの観光ポイントまで足を延ばしたり、宿場の隅々までじっくり見て回ったりというほどのことはしませんでした
  • 当時は東京23区内在住。小田原までは日帰りで、そこからは1~3泊ずつ。最後の桑名から京までは、お正月休みを利用して1週間連続
  • マイルール……というほどのものでもありませんが、基本的に、「1日の区切りは宿場などのキリのいい場所で」「1回の旅の途中で電車移動をしない」を目標に歩きました。これは3,4日くらい、達成できなかった日がありました。

似たようなペースで歩かれる方がいらっしゃいましたら、ご参考にどうぞ!

お住まいの地域によって帰るか宿泊するかは違ってきますが、この行程表の中の1日の終了地点は、多くが大きめの駅だったり街だったりするので、駅も宿泊施設もどちらでもある場所がほとんどです。

ただし、この記録は10年くらい前(前半はもっと前)のものです。宿泊施設の廃業などにより、ちょっと行程をずらす必要が出てくることがありますので(※で注釈)、そこはご注意お願いいたします!

旅の行程一覧

スタート昼食ゴール距離備考
1日目日本橋品川宿川崎宿18km川崎駅から電車で帰宅
2日目川崎宿神奈川宿戸塚宿23km戸塚駅から電車で帰宅
3日目戸塚宿辻堂の商店街大磯宿25km大磯駅から電車で帰宅
4日目大磯宿二宮付近のコンビニ小田原宿16km小田原駅から電車で帰宅
5日目小田原宿箱根湯本元箱根16km箱根に宿泊 ※1
6日目元箱根途中でおやつ三島宿16km三島駅から電車で帰宅
7日目三島宿沼津宿吉原宿24km吉原宿に宿泊
8日目吉原宿蒲原宿由比宿16km由比駅から電車で帰宅
9日目由比宿江尻宿府中宿24km府中宿(静岡市)に宿泊
10日目府中宿丸子・丁子屋藤枝宿20km藤枝宿に宿泊
11日目藤枝宿途中でおにぎり金谷宿13km金谷駅から電車で帰宅
12日目金谷宿掛川・道の駅掛川宿14km掛川宿に宿泊
13日目掛川宿袋井を過ぎたとこ見附宿(磐田駅)18km磐田駅近くに宿泊
14日目見附宿浜松宿(ゴール後)浜松宿14km浜松駅から電車で帰宅
15日目浜松宿舞阪近く新居宿17km新居宿に宿泊 ※2
16日目新居宿二川宿手前吉田宿22km吉田宿(豊橋)に宿泊
17日目吉田宿ゴール後に豊橋駅御油の手前7km小田渕駅→豊橋駅から電車で帰宅
18日目御油の手前御油宿近く藤川宿17km藤川駅→名鉄線で豊橋に戻り宿泊
19日目藤川宿岡崎宿・カクキュー新安城(岡崎と知立の間)15km新安城駅周辺に宿泊
20日目新安城有松熱田宿24km熱田に宿泊、翌日名古屋を観光し帰宅
番外編熱田宿桑名宿七里の渡しを船で ※3
21日目桑名宿桑名宿近く四日市宿13km四日市宿に宿泊
22日目四日市宿つまみ食い亀山宿23km亀山宿に宿泊
23日目亀山宿関宿のコンビニ土山宿23km土山の民宿 ※4
24日目土山宿水口宿三雲(水口宿と石部宿の間)18km三雲から1.6kmほど歩いた場所に宿泊
25日目三雲草津宿大津宿28km大津宿に宿泊
26日目大津宿山科駅近く京・三条大橋11km京都に宿泊、翌日京都を観光し帰宅

※1 箱根宿はユースホステルに宿泊しましたが、今はユースではなくなっています。

※2 新居宿もユースホステルに宿泊しましたが、ここも今はありません。新居宿手前の、浜名湖周辺や弁天島には宿泊施設があります。

※3 七里の渡しは、「ちょうど熱田まで歩いて次回は桑名から」というタイミングで、NPO主催の船で渡れるイベントがあったため、利用しました。

※4 土山宿は近くの民宿に泊まりましたが、こちらも確認する限り今はありません。ここは周囲に宿泊できるような場所がないので、バスで移動するか、前後の行程を調整する必要があります。

次のページでもう少し詳しく、1日ごとの行動を書いてみます!

「街道ウォーカーのための全国街道マップ」販売中!

全国150の街道をA1サイズの1枚のマップに掲載した「街道ウォーカーのための全国街道マップ」を販売中!
街道ウォーカーさんの集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」制作、ここでしか買えないオリジナル商品です。街道歩きの振り返りや今後の計画に最適!
「散歩かふぇ ちゃらぽこ」店舗とオンラインショップでご購入いただけます。

この項目に関する情報を募集しています