「散歩かふぇ ちゃらぽこ」ぱきらです。今回もお付き合いいただきありがとうございました♪第3回アンケートのご報告です!

街道なうでは、街道ウォーカーさんの情報交換や交流を図るべく、いろんなテーマで街道ウォーカーの皆さんへの質問を投げかけていきたいと思います!

この企画は10年くらい前の初代街道なうでも何度かお付き合いいただいたのですが、その時よりもさらに街道ウォーカーさんの知り合いが増え、利用しているTwiterのアンケート機能なども充実してきたので、そんなあれこれを活用しながら新たに街道ウォーカーの皆さんの声をお待ちしております!

街道なうアンケート第3弾!

今年は関東地方などでは梅雨明けも異例に早く(その後また雨続きでしたが……)6月から猛暑! 暑い時期は街道歩きにはちょっと厳しいけれど、年々快適に歩ける季節は短くなっているような気がしますね~。ということで、今回のお題はこちらです!

以下お答えいただいた一部のツイートをご紹介させていただきます。引用しきれなかったすべてのツイートはこちらにまとめてありますので、ぜひご覧ください! ⇒ 街道なうアンケート3「夏の街道歩き、どうする?」(Togetter)

暑い時期は、歩かない!

10年くらい前にも同じお題でアンケートしているのですが、今回は前回に比べてずばり歩かない!という潔い回答も目立ったような気がします。夏の猛暑も年々過酷になっていますよ!

命だいじ。ほんとほんと。
実際に歩く以外に、夏の間は別のことを優先するのも手ですね!

一方で、「夏が一番時間が取れる」「夏ならではの良さもあり」ということも。

「夏も歩く」派の声

夏も歩くという皆さんも、通常通りとは行かず歩く場所やルートを選んだりと工夫されているようです!

少しでも涼しそうなエリアや道筋を選ぶ、もっとも暑い時間帯だけ避けるなど、そういった方面から行先や行程を考えるのもそれはそれで楽しそうです!

また、年々本当に暑い時期が長くなっていますので、暑い日を避けると歩ける期間が短くなってしまうという問題もあります……。5、6月ごろの暑くなりだした時期から体を慣らしておくというのも、重要な対策ですね!

それでも歩くなら!? 暑い日の歩き方

暑い時期にも歩く!という場合の、暑さ対策もお寄せいただきました。

みんなの暑さ対策は?

  1. 帽子と飲み物の準備は必須! すぐに買えない状況も考えて、飲み物は多少余分に持っていると安心。
  2. ペットボトルは2本! 凍ったペットボトルと、同じ種類の凍っていないペットボトルを用意し、凍ったペットボトルに継ぎ足して冷やしながら歩く。
  3. 水で濡らした手ぬぐいを首にかける。水道水を持ち歩いて、乾いたらまた濡らせるようにするとベター。(首を冷やすのが大事ですが、保冷剤や専用のグッズだと使い終わった後で荷物になってしまいます。手ぬぐいなら軽くてコンパクト)
  4. 夏でも長袖・長ズボンを着用。肌を日にさらさないほうが良いです。日焼け止めも忘れずに! シャツの着替えとタオルも余分にあるとなお良し!
  5. 熱中症対策に、梅干しや塩昆布、酢昆布などを。しょっぱい&酸っぱいで、塩分補給&疲労回復!

おわりに

そこまでして、夏に歩く?というのは永遠の課題ではありますが……(?)、5月や10月くらいでも暑い昨今、一番暑い季節は避けたとしても、多少の暑さ対策は抑えておいた方が良さそうです。
また真夏は真夏で、夏でないと見られない景色もあり、それにオリジナルの対策を考えながら歩く楽しみもありなんですよね。

とはいえ、安全第一です。熱中症に気を付けて、くれぐれも無理のないように、夏をお楽しみください!

今回もアンケートにご回答くださった皆さま、どうもありがとうございました! 引用しきれなかったツイートもありますので、すべてのツイートのまとめはTogetterをご覧ください!

「街道なうアンケート」は、だいたい毎月15日ごろと月末ごろに新しいお題を発表するペースで開催したいと思います。期間中に投票式のミニアンケートなども入れて行きたいと思います。

ただいま(7月15日~31日)のお題は、「愛用の地図は?」です。

ツイートはハッシュタグ「#街道なう」をつけていただければどなたでもご参加いただけます。
(タグ付きのツイートはのちほどまとめさせていただく他、今回の記事のようにサイトに引用させていただくことがあります。差支えある方は、恐れ入りますがタグなしでお願いいたしますm(_ _)m)

また、「ほかの街道ウォーカーさんにこんなことを聞いてみたい」というリクエストもお待ちしております。

今後とも街道なうと街道なうアンケートをよろしくお願いいたしまーす!

「街道ウォーカーのための全国街道マップ」販売中!

全国150の街道をA1サイズの1枚のマップに掲載した「街道ウォーカーのための全国街道マップ」を販売中!
街道ウォーカーさんの集まる「散歩かふぇ ちゃらぽこ」制作、ここでしか買えないオリジナル商品です。街道歩きの振り返りや今後の計画に最適!
「散歩かふぇ ちゃらぽこ」店舗とオンラインショップでご購入いただけます。

この項目に関する情報を募集しています